よく、求人サイトでアルバイト募集の記事などの仕事の紹介にある区分や情報の
軽作業
ですが、こちら、よく誤解があって仕事のミスマッチ等につながり大変なようです。
言葉の意味を調べますと、
軽作業(けいさぎょう)とは、体力をあまり必要としない軽い作業のことである。
字義的には「軽い作業」と解釈されうるが、何をもって「軽」作業とするか厳密かつ客観的に定義されていないため、求人する側の主観によって定義されている。
公共職業安定所(ハローワーク)や求人誌などで募集する場合、ほとんどが工場・倉庫内での軽作業(製造、仕分け作業など)となっているが、10kg~数十kgもある重量物(家具、家電製品、製品の原材料など)の運搬を主とすることもあるため、一概に「軽作業」とはいいきれず、一定の体力を要する場合も多々ある(エレベーターや台車などに乗せて運搬できれば、肉体的な負担は大幅に低減される)。
だそうですね。
文字に騙されて、
それこそチラシ折りだー、くらいに思ってますと、
大変なことになりそうですね。
結局大変かどうかは、具体的に作業内容が書かれていればそれで判断、
内容は書いてなくて、ざっくり軽作業とだけ書いてあったら、むしろそれで軽い作業なんてないと思っておいた方が無難かもですね。
軽作業にどのようなものがあるかは、こちらで紹介してくれていますね。
軽作業にどのようなものがあるかは、こちらで紹介してくれていますね。
こうちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿